2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茶道で人生にプラスになった事

茶道を始めて俺が変わったことをかくぞ 俺の生き方、カッコよくいうとスタイルは大雑把で早いが大好き。 ストレイト・クーガーのように速さ第一主義。 茶道をやる前の当時は若くどちらかというと立浪ジョージみたいな人間でした。 dic.pixiv.net クーガーの…

抹茶とはなんぞ?

「抹茶」と言えば茶葉を粉にしたものだろと言われるし正解だ。 ただ茶道で使われる「抹茶」は決まり事があって普通の抹茶とは違う。 楽天で抹茶を検索すると3400件は越える(楽天検索クオリティーはお察し)けど実際に茶道で使われるのは抹茶は「どこ産」で…

茶道に向いている人・向いていない人はどんな人?

題名の通り茶道を始めてから向いている向いていないを俺が感じたり気が付いた事を箇条書きにしてから解説すっぞ(俺の勝手な感想) <茶道に向いている人> 1 細く長く続けられる趣味が欲しい人(重要) 2 季節や自然が好きな人 3 お点前?そんなの知らねぇ…

始めたきっかけなんて大したことはない

他人と比較するわけではないけれど 俺が茶道を始めたきっかけは本当に大したことがない理由で和菓子と抹茶が飲みたいから目の前で点てた抹茶を飲ませてくれるところに見学に行こうという理由だ。 フットワークが軽いのが持ち味だ。 30代前半の大人の理由と…

三千家と稽古場・教室の選び方

俺も他の流派は詳しくないので三千家の歴史とか成り立ちはグーグル先生に聞いてくれ! 俺が知っている違いはこれくらいの知識しかないのは許してください。 表千家・武者小路千家 → 泡をあまり立てない 裏千家 → 泡を立てまくる どうしてもこの流派でやるん…