2022-01-01から1年間の記事一覧

少しずつわかる掛軸のよさ

オッス、こんばんは。 茶道のお茶室では必ず掛け軸が掛けられている。 偉いお坊さんが書いたものだからという理由で頭を下げるのかは俺にはわからないけれど稽古場や茶室に入った時は必ず最初に頭を下げる。 内容は禅語からきているから良い言葉ばかりだ。 …

稽古をした分しか上達しない。茶道も同じだな

こんばんワイン。 本日は少しオシャレな挨拶です。 当たり前だけど稽古した分しか上達しない。 茶歴もヒヨッコの自分でもそう感じる時があった。 俺の家の台所には茶筅が置いてある。 友達が家に来たときにお薄を飲みたいと言われたので一服点てたの。 その…

茶道をやる目的は人それぞれ

どうして茶道を始めたのかと聞かれると全く持って理由はわからない。 四ヵ伝や台子も完全にはできないけれど70%くらいはできるようになった。 自分は別にお点前の順序を覚えたい訳ではない。 かといって茶室を作るお金も無いし道具すら揃える金も無い。 …

道具を買うと破産するけれど茶碗は必要

一個前の記事の続きになる。 道具を買っていたら破産するのは必然で間違いないと思うけど、 どうしても必要な道具は茶碗だ。 別に高い物が必要という事ではない。 ただ、濃茶を飲むときは陶器製、お薄を飲むときは磁器製の物は必要だ。 知っている人も多い事…

茶道具を買いだすと値段が天井知らずになるわけ

おひさしブリーフ。 最近、色々あって放置気味のメモブログ。 メモが溜まっているんだけど書くのが面倒になっていた。 タイトル通り茶道具を買うと値段が天井知らずになる理由を書く。 個人で台所で抹茶入れて茶筅振ってお薄を飲むという最低限の人権でお茶…

中秋の名月の茶事の亭主をやったよ

オッス。 先日、中秋の名月の茶事の亭主をやったよ。 いつものように画像は無しだ。 重陽の節句と中秋の名月の日付が近い時にお茶時をやれるなんて風雅でラッキーだね。 内容は初炭の所望をかけて、濃茶は荒目板の扱いをし、続き薄茶という内容。 あのー、亭…

茶道をやると仕事ができるようになる理由(気のせいなら許してね)

オッス、今日は重陽の節句だゾ。 こんな時に重陽の節句のキラキラした写真の載せたり重陽の節句の能書きを垂れ流ししないのは俺らしい。 前にも少し書いたかもしれないが、本日は茶道をやると仕事ができるようになる理由を書いちゃうぞ。 茶道をやると仕事が…

茶道の一番の目的とは相手にお茶を差し上げる事

オッス、秋めいて月が綺麗になってきましたね。 タイトルと通り俺の中での目的なので賛否両論はあるけれど 亭主はお招きしたお相手にお茶(濃茶とお薄)を差し上げる事が最大の目的だと思っている。 お客も濃茶とお薄を飲むためだけに予定を空けて着物を着て…

茶道と所作について

タイトル通り茶道をやっていたから出来るようになった、いわゆる所作について書いていくゾ。茶道をやって所作を褒めらたりする事が2年に1度はありますあります。褒められるのは嬉しいのだけれど、自分ではどこを褒められてるのかはイマイチ理解できなかった…

茶道で使う着物についての愚痴

茶道をやってると人に話すと大体の確率で「着物きてるの?お金持ちー」とよく言われる。 着物を着る=高い着物を着る余裕があるというのが一般の人の認識みたいだ。 あと1、2年前に着物欲しさで横領して捕まった人がいてニュースになったからだろうか。実際に…

口伝である以上はね

オッス、オッス。 題名の通り、茶道って一番下のお点前以外は口伝なんだよね。 四ヵ伝より上のお点前は先生から教わった事が全てなんだよね。 口伝である以上、正しい、正しくないとかは普通はわからないと思う。 youtubeでアップされている動画を見ても皆さ…

お点前の上手さとは

オッス、オッス。 お点前が上手な人と下手な人ってどんな違いがあるのかを先生に聞いたよ。 結論:その人自身が相手のお点前をどう感じるかは その人の感性による という全く解決になっていない回答が先生からの回答です。 10年続けてスタートラインの世界…

正客って難しい

お久しブリーフ。 現実生活は余裕ないなぁと思って生活している。 この間、正客に任命されたのでメモ書き。 教室によっては正客や亭主ってなる事ができないらしいという情報がある。 俺の稽古場では順番でやるので、先日、正客の席に座りました。 寄り付きの…

茶味と茶歴とランクとレベルと師事している先生と

オッスオッス。 お茶時に参加したりして思う事は茶歴とランクとレベルはイコールではないという事を痛感する。 それに加えて大先生に師事いているからレベルが高いかと言われたら首を傾げてしまう。 何度も言って申し訳ないんだけれど俺もランクは大学で言う…

初亭主 ご指名頂きましました

初亭主を務めましたよ。 えー。 私は茶歴が浅い人間だけれど突然、先生からのご指名ありがとうございます。 とはいえ道具組みは俺の先生が全部やってくれているので 初炭、濃茶、後炭、お薄をやるだけの簡単な仕事です。 正客、次客には大先生先輩方が座って…

茶道の先生のお時給を計算してみる

オッスオッス。 たまには真面目な記事を書くゾ。 茶道の先生の時給はいくらになるかを計算してみる。 ガバガバな調べ方なので文句は無しでオナシャス! 2020年の平均年収は約450万円で時給換算するとが約2000円なのを参考まで。 稽古場を見ると月…

違うそうじゃない 求めてるのはオンラインではないのでは

先生の所が先生の知り合いから茶道オンライン教本をもらった。 本の内容を見てみるとお金をかけているのはハッキリとわかるんだね。 たださぁ。 お茶の世界ってオンラインで得る事ができる世界なのかなぁ。 オンライン茶事に参加費(見るだけ)5000円、見…

おっさん、稽古中に細かい所に目に付くようになる

寒い、寒いですよ。 大寒も終わり、もうすぐ立春だけど寒いよぉぉん。 俺は稽古を初めてから干支が一周するくらいほぼ毎週稽古に行っている。 先生も最初は細かい所は注意しなかったのよ。 最近は注意が沢山あるので、そういう所まで来たんだなと好意的に解…

1月上旬の茶杓の銘

今年2回目の稽古でも、まだ正月の銘の茶杓ダルォォ。 1月の茶杓の銘は俺は結構気に入っているのがある。 本物は持っていないけれど知識のアウトプットとして記録。 ・一声(ひとこえでいっせいではない) ・初音 ・ゆずり葉(楪←この漢字は読めない) ・薄…

初稽古 2022 明けましたよ

2022年の初稽古に行ってきましたよ。 濃茶のお菓子は例年通り花びら餅。 花びら餅は牛皮も白味噌餡もゴボウも単品だとそれぞれ好きなんだけど 合体すると俺は少し苦手な味になるのはどうして・・ お薄のお菓子も例年通り干支せんべい。今回はトラの焼き印だ…