1月上旬の茶杓の銘

今年2回目の稽古でも、まだ正月の銘の茶杓ダルォォ。

 

1月の茶杓の銘は俺は結構気に入っているのがある。

 

本物は持っていないけれど知識のアウトプットとして記録。

 

・一声(ひとこえでいっせいではない)

・初音

・ゆずり葉(楪←この漢字は読めない)

・薄氷

若水酒米でも同じのあった気がする)

 

と探せば色々あるけれど個人的に好きなのがゆずり葉。

響きが好きなのと前の葉っぱが新しい葉っぱのために落ちる(ゆずる)のも好きだし

弓弦とかけてあるのも何か好きだ。

ゆずり葉を調べてみると、年神様がゆずり葉の葉っぱでくるとか何かいいよな。

 

一声も鶴と鶯で使い分けているのがカブいていていいね。

いっせいは春に使うから覚えておこう。