初亭主 ご指名頂きましました

初亭主を務めましたよ。

 

えー。

私は茶歴が浅い人間だけれど突然、先生からのご指名ありがとうございます。

 

とはいえ道具組みは俺の先生が全部やってくれているので

初炭、濃茶、後炭、お薄をやるだけの簡単な仕事です。

 

正客、次客には大先生先輩方が座って頂きまして後ろからのプレッシャーをビンビンに感じて茶杓を持つ手が震えます。

 

正客の先生が色々、お道具の質問をしてくれるのですがお点前をしながら会話するって物凄く難しいですね・・

 

お点前の順番は何となく覚えているので何とかなるんだけれど会話だけは難しい。

気の利いた言葉や季節の話をさりげなく出来るって凄いな。

 

と内容が無いような内容になったのは緊張でほとんど覚えていないんだよなぁ。

水が流れるようにサラッと会話が出来るのはやっぱりすごいと思いましたとさ。